㈱APIは創業約40年になります。
当初はセールスプロモーション企画が主体で、そのためのコンピュータ活用が主な業務でした。その当時はまだ、パソコン一台が約400万円する時代で、パソコンの普及を目的とする業務が多く、外資系のI社や、国内ではN社のセールスプロモーション企画・制作に参画してまいりました。
そのうち、パソコンによる業務自体の開発に幅が広がり、いわゆる販売管理や経理システムなどのパッケージ業務を除いた「特定の顧客のニーズに対応する」業務を受託するようになりました。いわゆる特定の顧客の特定のコンピュータ活用です。
当時はまだ、そのようなニーズに応える体制がなかったので、大手企業の特定業務の開発を受けるようになりました。例えば、乳業会社の「牛乳の販売実績から、統計学を用いた季節変動需要予測システム」で、ドットプリンターしかない時代に推移予測をグラフ化し印刷することや、CADの世界で2.5次元しかない時代に、IBM5550のフロッピー媒体を使った完全3次元CADを独自に開発し、完成予測図のパースを大型プロッターで描く事が出来る様になり、このシステムは全国的に某システムキッチン販売会社の営業に大きく寄与しました。
また、パソコン企業の顧客管理システムへ顧客データを収集するための「心理テストと顧客の販売行動予測」により、「占いと称して、その人の心理特性をデータベース化する」という、現在ではありえないシステムの開発。また、大手企業の要望により、全国の応募者から当選者をランダムで抽出するシステムで、県単位で平均的に当選者を出し、しかも”一度当選した人は二度と当選させない”と言った、一風変わった業務を主体として行ってまいりました。